三谷光男

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月26日 (日)

2014年10月26日

呉ペタンク大会に出席させていただいています。会場は呉マリンパーク川原石です。ペタンクはカーリングと似たスポーツですが、なかなか奥の深い競技でもあります。静かに熱くなるスポーツです。尾道や東広島、広島からもチームが参加され、熱戦が繰り広げられています。57チームが優勝目指して健闘しています。

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

10月 26, 2014 日々実感 |

2014年10月26日

原・堂元神社の夜ごろ祭りにおじゃましました。
お宮の中に上がらせていただき、ありがたいお神酒をいただきました。お宮番の中に中学時代の恩師の和津田先生がいらっしゃいました。お宮番の皆さまから阿賀の祭り、原の太鼓にまつわるお話しをたっぷり聞かせていただきました。
その後、太鼓と一緒に歩かせていただきました。原の太鼓は、太鼓も立派だし、打ち方も見事です!

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

10月 26, 2014 日々実感 |

2014年10月21日 (火)

2014年10月21日

グリーンライオンズクラブの皆さんとご一緒に、呉市特別支援学級合同運動会に参加させていただいています!
今年もカープ球団からスライリー君が応援に駆けつけてくれました。ひろ元気くんも、あび丸、あび子ちゃんも応援に駆けつけてくれてます。チャレンジドの子どもたちは元気に頑張ってます!合同運動会を楽しんでます!

グリーンライオンズクラブの皆さんとご一緒に、呉市特別支援学級合同運動会に参加させていただいています!
今年もカープ球団からスライリー君が応援に駆けつけてくれました。ひろ元気くんも、あび丸、あび子ちゃんも応援に駆けつけてくれてます。チャレンジドの子どもたちは元気に頑張ってます!合同運動会を楽しんでます!

10月 21, 2014 日々実感 |

2014年10月19日 (日)

2014年10月19日

焼山高尾神社のお祭りです。今年も北区の皆さまと一緒に宮入りまでの道のりを歩かせていただきました。焼山の祭りは、やんちゃな祭りだけど、エクサイティングで面白いです!

三谷 光男さんの写真三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真三谷 光男さんの写真三谷 光男さんの写真

10月 19, 2014 日々実感 |

2014年10月19日

今日は広のお祭りです。船津神社から神様がお移りになった大歳神社に参拝しました。合わせて吉松自治会の太鼓の打ち鳴らしを聞かせていただきました。

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

10月 19, 2014 日々実感 |

2014年10月18日 (土)

2014年10月18日

焼山第三団地の夜ごろに今年も来させていただきました!子どもたちも若衆も自治会の皆さん全員で夜ごろを楽しんでいらっしゃいます!明日は良い祭りになりそうです!

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

10月 18, 2014 日々実感 |

2014年10月19日

中小企業家同友会呉支部の政策勉強会に出席しました。『元気な呉と中小企業を考える』と題して、中小企業庁・蓮井智哉企画課長の講演を聞きました。蓮井さんは、中小企業の立場に立った政策企画立案をしてくださっている中小企業庁のエースです。盛りだくさんだったけれど、有意義な講演を聞かせていただきました。

中小企業家同友会呉支部の政策勉強会に出席しました。『元気な呉と中小企業を考える』と題して、中小企業庁・蓮井智哉企画課長の講演を聞きました。蓮井さんは、中小企業の立場に立った政策企画立案をしてくださっている中小企業庁のエースです。盛りだくさんだったけれど、有意義な講演を聞かせていただきました。

10月 18, 2014 日々実感 |

2014年10月18日

Tonica&Minaコンサート~至福のひととき~に来ています。
Tonicaさんのピアノ演奏は澄み切ってます。Minaさんの歌声には志(こころ)がこもってます。素晴らしい癒やしのコンサートでした(*⌒▽⌒*)

Tonica&Minaコンサート~至福のひととき~に来ています。
Tonicaさんのピアノ演奏は澄み切ってます。Minaさんの歌声には志(こころ)がこもってます。素晴らしい癒やしのコンサートでした(*⌒▽⌒*)

10月 18, 2014 日々実感 |

2014年10月17日 (金)

2014年10月17日

今朝は雲ひとつない澄み切った青空が広がってました。早朝街頭ご挨拶は警固屋バスセンター前からでした。
地方創生は『大和の志(こころ)で未来を創る!』と訴えてます!

今朝は雲ひとつない澄み切った青空が広がってました。早朝街頭ご挨拶は警固屋バスセンター前からでした。
地方創生は『大和の志(こころ)で未来を創る!』と訴えてます!

10月 17, 2014 日々実感 |

2014年10月15日 (水)

2014年10月15日

今朝の街頭ご挨拶は呉中央桟橋前からでした。
地方を元気にする取り組みにつき、中央各省庁からの押し付けじゃなく、地方独自の取り組みに、自治体が自由に使える交付金の創設を提唱してきました!安倍総理は昨日、衆議院本会議で、自治体が独自の判断で自由に使える交付金を来年度から創設することを表明しました。良いことだと思ってます。単なる「ばらまき」にならぬよう効果の高い取り組みに集中的にお金を付けて、後は実行あるのみです!

今朝の街頭ご挨拶は呉中央桟橋前からでした。
地方を元気にする取り組みにつき、中央各省庁からの押し付けじゃなく、地方独自の取り組みに、自治体が自由に使える交付金の創設を提唱してきました!安倍総理は昨日、衆議院本会議で、自治体が独自の判断で自由に使える交付金を来年度から創設することを表明しました。良いことだと思ってます。単なる「ばらまき」にならぬよう効果の高い取り組みに集中的にお金を付けて、後は実行あるのみです!

10月 15, 2014 日々実感 |

2014年10月12日

今日第2ラウンドは神山神社の祭りです。ここでも『蜻蛉』を担がせていただきました!くたくたです(^-^;)

三谷 光男さんの写真三谷 光男さんの写真

10月 15, 2014 日々実感 |

2014年10月12日

宮入りが終わってハナ金カレー部のブースに。差し入れの石垣島産のパパイヤと島バナナをいただきました。美味しかったです(*^▽^*)

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

10月 15, 2014 日々実感 |

2014年10月12日 (日)

2014年10月12日

亀山神社の例大祭です。今年も『蜻蛉』を担がせていただきました!(宮入りの最終ステージだけですけども…)
やぶが元気で、なかなか宮入りできなくて険しい表情になっています。

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真三谷 光男さんの写真

10月 12, 2014 日々実感 |

2014年10月11日 (土)

2014年10月11日

今日は呉の総氏神亀山神社の夜ごろ祭です!
早速、やぶ、獅子、太鼓の一団が事務所に来訪、事務所を浄めてくれました。明日の本祭りに向けて、祭りの気分をしっかり盛り上げていきましょう!

今日は呉の総氏神亀山神社の夜ごろ祭です!
早速、やぶ、獅子、太鼓の一団が事務所に来訪、事務所を浄めてくれました。明日の本祭りに向けて、祭りの気分をしっかり盛り上げていきましょう!

10月 11, 2014 日々実感 |

2014年10月 5日 (日)

2014年10月5日

連合広島呉地協の第25回クリーンキャンペーンに参加させていただきました。総勢530名、5チームに分かれて、広地区の清掃が行われました。天気が心配でしたけど清掃の間は何とか天気がもって良かったです!今回私は広公園内の草刈りにチャレンジしました!結構骨が折れました。2時間やったらヘトヘトになりました(^◇^;)

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

10月 5, 2014 日々実感 |

2014年10月 4日 (土)

2014年10月4日

今朝は音戸町土曜朝市に来ています!美味し~タコ天を揚げてるブースにおじゃましています。子どもたちによる「音戸の舟唄大会」があるからでしょうか、今日は来場者が多いです。

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

10月 4, 2014 日々実感 |

2014年10月 3日 (金)

2014年10月3日

今朝の街頭ご挨拶は天応ポートピア公園前からでした。今朝はひどく蒸し暑く、玉のような汗が額から噴き出しています。
街頭から、地方創生策として、人口減少対策や地方活性化にかかる地方独自の有効な取り組みに、(ひも付きでない)自由に使える交付金を(国が自治体に)交付する「地方元気『一括交付金』制度」の創設を毎朝提唱しています。

今朝の街頭ご挨拶は天応ポートピア公園前からでした。今朝はひどく蒸し暑く、玉のような汗が額から噴き出しています。
街頭から、地方創生策として、人口減少対策や地方活性化にかかる地方独自の有効な取り組みに、(ひも付きでない)自由に使える交付金を(国が自治体に)交付する「地方元気『一括交付金』制度」の創設を毎朝提唱しています。

10月 3, 2014 日々実感 |

2014年10月3日

創業80周年記念ミツトヨ展in広島に行ってきました。広島産業会館西展示館です。高精度三次元測定機や真円度を測る形状測定機などミツトヨが創り出した数々、様々な精密測定機を見せていただきました。最先端のモノを見せてもらうのは気持ちが良いものです。撮影が禁じられているため、撮ってアップできないのが残念です。ミツトヨは、ナンバーワンの輝くモノづくりの志(こころ)をもつ企業です!

創業80周年記念ミツトヨ展in広島に行ってきました。広島産業会館西展示館です。高精度三次元測定機や真円度を測る形状測定機などミツトヨが創り出した数々、様々な精密測定機を見せていただきました。最先端のモノを見せてもらうのは気持ちが良いものです。撮影が禁じられているため、撮ってアップできないのが残念です。ミツトヨは、ナンバーワンの輝くモノづくりの志(こころ)をもつ企業です!

10月 3, 2014 日々実感 |