三谷光男

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

2014年9月30日

今朝の街頭ご挨拶は、焼山金輪橋交差点からでした。
各所にての街頭ご挨拶、続けてまいります。明日は先小倉の交差点に立ちます。見かけられたらお声がけください!

今朝の街頭ご挨拶は、焼山金輪橋交差点からでした。
各所にての街頭ご挨拶、続けてまいります。明日は先小倉の交差点に立ちます。見かけられたらお声がけください!

9月 30, 2014 日々実感 |

2014年9月28日 (日)

2014年9月28日

亀山神社出での献茶祭の後、「くれ災害ボラチーム」を追いかけて、安佐南区緑井のサテライトに。
「卯月」の新地店長が同行してくれました。
くれ災害ボランティアチームに合流して、土砂のかき出し、運び出しの作業です!「くれボラチーム」は皆さん本当によく働いています。被災者の助けになっています。

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

9月 28, 2014 日々実感 |

2014年9月28日

今日は、亀山神社に於いて、島村お家元宗匠をお迎えして、煎茶道三癸亭賣茶流呉支部による献茶祭が執り行われました。ここ亀山神社での献茶祭は、昭和10年に先代お家元により開催されてから69年ぶりの開催になるのだそうです。厳かな献茶祭に立ち会わせていただきました。

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

9月 28, 2014 日々実感 |

2014年9月28日

今日もマイクロバスは、元気な災害ボランティアで、30名満杯になっています。今回で5回目になります。そして最後の派遣になります(>_<)くれ災害ボランティアセンター派遣の『ボランティアバス』が、午前7時、安佐南区緑井のサテライトに向けて出発しました!
今日は私も後を追って、「くれボラチーム」の活動に合流します。

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真三谷 光男さんの写真

9月 28, 2014 日々実感 |

2014年9月23日 (火)

2014年9月23日

昭和地区大運動会に出席しています。
空は運動会にはもってこいの日本晴れです!
昭和地区大運動会は自治会対抗で優勝を競い合います。去年はダークホースの「泉ヶ丘」が優勝を勝ち取りました。どの自治会にも優勝のチャンスがあります。各自治会の選手の皆さん、優勝目指して、頑張れ!(^_^)v

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

9月 23, 2014 日々実感 |

2014年9月23日

今年も警固屋宇佐神社のお祭りにやって来ました!
最後は神様を無事に海のお宮にお返ししました。

三谷 光男さんの写真三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真三谷 光男さんの写真三谷 光男さんの写真

9月 23, 2014 日々実感 |

2014年9月22日 (月)

2014年9月22日

阿賀神田神社の夜ごろ祭に来ています!

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

9月 22, 2014 日々実感 |

2014年9月21日 (日)

2014年10月21日

県合同庁舎前です。午前7時00分、30名の災害ボランティアを乗せた(くれ災害ボランティアセンター派遣の)『災害ボランティアバス』が、安佐南区緑井の被災地に向けて出発しました。参加者は皆、やる気満々の災害ボランティアです!

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

9月 21, 2014 日々実感 |

2014年9月19日 (金)

2014年9月19日

今朝は毎月二河霊園で行われている無縁仏のご供養に出席しました。草取り等清掃をし、お水を差し上げた後、皆で読経を致します。

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

9月 19, 2014 日々実感 |

2014年9月16日 (火)

2014年9月16日

今朝の街頭ご挨拶は呉二河球場前からでした。
14日の日曜日には、安佐南区緑井7丁目の被災現場に赴き、災害ボランティアの皆さんと一緒に土嚢の積み出し作業を行いました。(そのおかげで今日もまだ両腕がぱんぱんに張っています)
八木、緑井等被災地では、先週に比べると瓦礫や泥の撤去がずいぶん進見ました。けれども手つかずの被災現場もまだ数多く残されてます。まだまだ復旧に向けての戦いは続いていきますので、災害ボランティアの皆さま、引き続き、広島土砂災害被災地の支援に赴いてください。お願いします!

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

9月 16, 2014 日々実感 |

2014年9月14日 (日)

2014年9月14日

緑井7丁目で土嚢リレーの作業を終えて緑井サテライトに戻って来たところです。両腕が棒のようになっています。右肘が妙に痛いです~(>_<)

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

9月 14, 2014 日々実感 |

2014年9月14日

午前7時、くれ災害ボランティアセンターが毎週日曜日に派遣する『くれ災害ボランティアバス』が、30名のボランティアを乗せて、安佐南区緑井のサテライトに向けて出発しました!水泳大会等出席の後、私たちも後を追って緑井の被災地でのボランティア活動に合流します。

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

9月 14, 2014 日々実感 |

2014年9月14日

呉市営二河プールで明田記念水泳競技大会が開催され、出席しています。開会式ではNC(各大会記録更新)表彰も行われました。「今シーズンの最後を飾る大会だから、気合いを入れて頑張れ!」とエールを送りました。この後、災害ボランティア活動で安佐南区緑井の被災地に赴きます!

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

9月 14, 2014 日々実感 |

2014年9月12日 (金)

2014年9月12日

今朝の街頭ご挨拶は仁方支所前からでした。
昨日、朝日新聞は、5月20日付朝刊1面に掲載された「吉田調書」に係る「所員の9割が所長命令に違反して原発を撤退した」との記事を、「誤報」と認め、「取り消し」ました。木村社長は「記者の思い込みとチェック不足が重なった。読者と東電関係者にお詫びする」と謝罪しました。
謝罪も取り消しも、遅きに失した感があります。思い込みにより、事実をねじ曲げて、命がけで取り組んでいる人たちを貶めるような報道は、断じて慎むべきです!朝日新聞は、猛省して、一から出直してもらいたいと思っています。

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

9月 12, 2014 日々実感 |

2014年9月10日 (水)

2014年9月10日

朝イチの飛行機で上京して民主党本部で全国非正規雇用対策担当者会議に出席しています。
萩原久美子下関市立大学教授の講演から、保育の現場の実情がよくわかりました!子ども・子育て新制度の課題も見えてきました。
若者の就労支援ですごい成果を挙げている豊中市の取り組み(白岩正三豊中市議から報告)など地方議会からも有効な取り組みにつき報告がありました。
参加して良かったです!非正規雇用対策の課題が絞れてきました。

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

9月 10, 2014 日々実感 |

2014年9月 9日 (火)

2014年9月9日

今朝の街頭ご挨拶はJR新広駅の駅頭からでした。
錦織選手の全米オープンテニス準優勝は、歴史的快挙です!今後必ず4大大会の優勝を勝ち取ってくれるものと確認します!
身近な話題ですけど、今広警察署管内で「還付金詐欺」が横行しているようです。「高額医療費の返還があります」「キャッシュカードと携帯電話を持ってATMに来てください」と、かかってくる電話は還付金詐欺の疑いがありますので、皆さまご用心ください!

写真: 今朝の街頭ご挨拶はJR新広駅の駅頭からでした。
錦織選手の全米オープンテニス準優勝は、歴史的快挙です!今後必ず4大大会の優勝を勝ち取ってくれるものと確認します!
身近な話題ですけど、今広警察署管内で「還付金詐欺」が横行しているようです。「高額医療費の返還があります」「キャッシュカードと携帯電話を持ってATMに来てください」と、かかってくる電話は還付金詐欺の疑いがありますので、皆さまご用心ください!

9月 9, 2014 日々実感 |

2014年9月 8日 (月)

2014年9月8日

今朝の街頭ご挨拶は焼山金輪橋交差点からでした。
錦織選手の全米オープンテニス決勝進出はまさに快挙です!感動しました!テレビ観戦できないことが本当に残念だけど、明日未明に行われる決勝も勝って、歴史的快挙を成し遂げてくれることを心の底から期待しています。

写真: 今朝の街頭ご挨拶は焼山金輪橋交差点からでした。
錦織選手の全米オープンテニス決勝進出はまさに快挙です!感動しました!テレビ観戦できないことが本当に残念だけど、明日未明に行われる決勝も勝って、歴史的快挙を成し遂げてくれることを心の底から期待しています。

9月 8, 2014 日々実感 |

2014年9月 7日 (日)

2014年9月7日

二河プールで呉市市民大会(水泳競技の部)が開催されています。
「最後のひとかき、ひとキックまで、全力を出しきって、ベストタイムの更新を目指して、頑張れ!」と、選手の皆さんにエールを送りました!

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

9月 7, 2014 日々実感 |

2014年9月7日

先週に引き続いて「くれ災害ボランティアセンター」派遣の『災害ボランティアバス』が30名の災害ボランティアを乗せて県合同庁舎前を出発しました!これから安佐南区の災害現場に赴きます。

写真: 先週に引き続いて「くれ災害ボランティアセンター」派遣の『災害ボランティアバス』が30名の災害ボランティアを乗せて県合同庁舎前を出発しました!これから安佐南区の災害現場に赴きます。

9月 7, 2014 日々実感 |

2014年9月 6日 (土)

2014年9月6日

音戸町『土曜朝市』にやって来ました!波多見保育所の園児たちが見事なフラダンスを披露してくれました。 (写真4枚)
三谷 光男さんの写真
三谷 光男さんの写真
三谷 光男さんの写真
三谷 光男さんの写真

9月 6, 2014 日々実感 |

2014年9月6日

金曜日朝の街頭ご挨拶は、竹原市役所南交差点(マック竹原店前)からでした。

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

9月 6, 2014 日々実感 |

2014年9月 4日 (木)

2014年9月4日

今朝の街頭ご挨拶は川尻中学校前からでした。
空が暗いです!後から雨が降ってきました。
広島土砂災害の被災地のことが心配です!

写真: 今朝の街頭ご挨拶は川尻中学校前からでした。
空が暗いです!後から雨が降ってきました。
広島土砂災害の被災地のことが心配です!

9月 4, 2014 日々実感 |

2014年9月 2日 (火)

2014年9月2日

今朝の街頭ご挨拶は警固屋の鍋桟橋バスセンター前からでした。一昨日の泥かき作業等災害ボランティア活動の後遺症がまだ残っていて、腕や足の筋肉がまだ痛いです~(>_<)痛くても元気に朝の街頭ご挨拶、続けてまいります!

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

9月 2, 2014 日々実感 |