三谷光男

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

2014年7月31日

中小企業家同友会呉支部の勉強会に参加させていただきました。テーマは「女性の働きやすい職場とは?」です。県・働く女性応援プロジェクトチームの宮浦さんから、「女性の活躍促進に向けた県の取り組み」についてお話を聴きました。活発で具体的な質疑が展開されました!参加された経営者から、女性を活用するための施策に繋がる具体的な意見が聞けて、意義のある勉強会でした。

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

7月 31, 2014 日々実感 |

2014年7月31日

今朝の街頭ご挨拶はJR新広駅の駅頭からでした。
駅頭に立たせていただいて、ありがたいのは、お声がけをいただけることです。「暑いけど、頑張りんさいよ!」の激励のお言葉から、「(集団的自衛権行使容認の決定は)憲法改正するのが本筋じゃろう!」(「その通りです!」とお答えしました)とのご意見まで、たくさんのお声を今朝も頂戴しました!皆さま、お声掛け、誠にありがとうございました。

写真: 今朝の街頭ご挨拶はJR新広駅の駅頭からでした。
駅頭に立たせていただいて、ありがたいのは、お声がけをいただけることです。「暑いけど、頑張りんさいよ!」の激励のお言葉から、「(集団的自衛権行使容認の決定は)憲法改正するのが本筋じゃろう!」(「その通りです!」とお答えしました)とのご意見まで、たくさんのお声を今朝も頂戴しました!皆さま、お声掛け、誠にありがとうございました。

7月 31, 2014 日々実感 |

2014年7月30日 (水)

2014年7月30日

今朝の街頭ご挨拶は焼山・金輪橋交差点からでした。
雲一つない青空が広がっています。たっぷり汗を流しながら、早朝ご挨拶を続けています。。

写真: 今朝の街頭ご挨拶は焼山・金輪橋交差点からでした。
雲一つない青空が広がっています。たっぷり汗を流しながら、早朝ご挨拶を続けています。。

7月 30, 2014 日々実感 |

2014年7月29日 (火)

2014年7月29日

おはようございます!今朝は呉卸市場にご挨拶に来ています。
市場内の「みなと食堂」でみなと定食(山芋付き)をいただいています。

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

7月 29, 2014 日々実感 |

2014年7月27日 (日)

2014年7月27日

音戸町の土曜夏の夜市に参加させていただきました。
冷えたビールと美味しい食べ物をたくさんいただいて満悦です(*⌒▽⌒*)

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

7月 27, 2014 日々実感 |

2014年7月24日 (木)

2014年7月24日

今日は、大崎上島の中電大崎支部の納涼焼き肉大会に参加させていただいています。青空のもとで(夕方ですけど)七輪で焼いた焼き肉は美味しい~です(*⌒▽⌒*)
女性、子どもの参加者がいっぱい増えて、楽しい焼き肉大会になっています(^_^)V

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

7月 24, 2014 日々実感 |

2014年7月21日 (月)

2014年7月21日

呉ポートピアパーク開園14周年の記念イベントに参加させていただいています。
子どもたちが元気な踊りを披露してくれてました!
恒例の「てるてる坊主コンテスト」の表彰式も行われました!
大勢の子どもたちで賑わっています。
呉ポーは、子どもたちにとって、なくてはならない憩いの公園になっています。

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

7月 21, 2014 日々実感 |

2014年7月20日 (日)

2014年7月20日

くらはし遣唐使船まつり&アクアスロンくらはし大会に参加させていただきました。今年も大盛況(1万人を優に超える来場者)の遣唐使船まつりでした。
倉橋の歴史、文化も、まっ碧な海も、生まれる産物もすっごく貴重な地域の宝です。今や大イベントとなったこの夏まつりが、地域住民の手づくりでつくり上げられていることも、私は「凄い!」ことだと思っています。

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

7月 20, 2014 日々実感 |

2014年7月19日 (土)

2014年7月19日

リフレッシュ瀬戸内in瀬戸田サンセットビーチに参加させていただきました。サンセットビーチはリニューアルされて素晴らしいビーチになりました(*^▽^*)
まずは皆さんと一緒にビーチの清掃です。たっぷり汗をかかせていただきました(^-^;)
今年から「みなとオアシスSea級グルメ大会」も併せて開催されています。海開きイベントも今日、明日と開催されます。
海の家「はまや」も大盛況、海開き恒例イベント「魚つかみ」大会も大盛況、子どもたちは大はしゃぎです。

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

7月 19, 2014 日々実感 |

2014年7月18日 (金)

2014年7月18日

二河霊園での無縁仏のご供養に参加させていただいています。
月に一度、開催し続けています。
お世話をいただく皆さまには本当に頭が下がります。
大事な事だと思いますから、続けていきたいと思ってます。

写真: 二河霊園での無縁仏のご供養に参加させていただいています。
月に一度、開催し続けています。
お世話をいただく皆さまには本当に頭が下がります。
大事な事だと思いますから、続けていきたいと思ってます。

7月 18, 2014 日々実感 |

2014年7月18日

今朝の街頭ご挨拶は呉二河球場前からでした。
幟を一本左手に持ち、挨拶を続けています。8時過ぎからスピーカーをしょって、しゃべり続けています。

写真: 今朝の街頭ご挨拶は呉二河球場前からでした。
幟を一本左手に持ち、挨拶を続けています。8時過ぎからスピーカーをしょって、しゃべり続けています。

7月 18, 2014 日々実感 |

2014年7月18日

今朝は呉市倫理法人会のモーニングセミナーに参加させていただきました。大和ミュージアム統括・参事の相原謙次さんの講演ー「呉と大和の話」ーを聴かせていただきました。
「平安時代に、遣唐使船に船木郷の『くれ材』が使われていたことが、呉の地名の由来(説のひとつ)になった」ーこの話、私、初めて知りました。
呉の歴史のお話も戦艦大和にまつわる様々なお話もひとつひとつが大変興味深いお話でした。

写真: 今朝は呉市倫理法人会のモーニングセミナーに参加させていただきました。大和ミュージアム統括・参事の相原謙次さんの講演ー「呉と大和の話」ーを聴かせていただきました。
「平安時代に、遣唐使船に船木郷の『くれ材』が使われていたことが、呉の地名の由来(説のひとつ)になった」ーこの話、私、初めて知りました。
呉の歴史のお話も戦艦大和にまつわる様々なお話もひとつひとつが大変興味深いお話でした。

7月 18, 2014 日々実感 |

2014年7月17日 (木)

2014年7月17日

今朝の街頭ご挨拶は仁方支所前からでした。
暑いから、もう汗だくです(^_^;)。
今朝はお三方が、わざわざ車を停めて、駆け寄ってこられました。励ましお言葉や貴重なご意見を賜りました。本当に有り難いです!
集団的自衛権の問題や人口減少危機への対処について、お話ししています。
これからも各所辻々に立ち、朝の街頭ご挨拶を続けてまいります。

写真: 今朝の街頭ご挨拶は仁方支所前からでした。
暑いから、もう汗だくです(^_^;)。
今朝はお三方が、わざわざ車を停めて、駆け寄ってこられました。励ましお言葉や貴重なご意見を賜りました。本当に有り難いです!
集団的自衛権の問題や人口減少危機への対処について、お話ししています。
これからも各所辻々に立ち、朝の街頭ご挨拶を続けてまいります。

7月 17, 2014 日々実感 |

2014年7月 5日 (土)

2014年7月5日

海上自衛隊呉地方隊創設60周年記念式典、祝賀会、艦艇見学に参加させていただきました。今日見せていただいたのは、護衛艦あぶくまでした。あぶくま艦長は、呉市出身、三津田高校出身の土屋さんです。丁寧な説明と温もりあるアテンド、誠にありがとうございました!(*^▽^*)

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

7月 5, 2014 日々実感 |

2014年7月5日

音戸町の土曜朝市に来ています。始まる前から大変な賑わいです!今朝はこの後(朝から?)盆踊り大会が行われます!

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

三谷 光男さんの写真

7月 5, 2014 日々実感 |

2014年7月 4日 (金)

2014年7月4日

海上自衛隊呉地方隊創立60周年記念講演会に出席しています。憲法学者(で明治天皇の玄孫にあたられる)の竹田恒泰さんの講演を聴かせていただいています。一時間聴衆を全く飽きさせない話しぶりはお見事です!
「日本の良さ」をわかりやすくお話しいただきました。話し合いにより統合されたわが国の建国の精神は「和」の心なのだとお話されました。その通りです!日本の建国の精神は「大和」の心です!

写真: 海上自衛隊呉地方隊創立60周年記念講演会に出席しています。憲法学者(で明治天皇の玄孫にあたられる)の竹田恒泰さんの講演を聴かせていただいています。一時間聴衆を全く飽きさせない話しぶりはお見事です!
「日本の良さ」をわかりやすくお話しいただきました。話し合いにより統合されたわが国の建国の精神は「和」の心なのだとお話されました。その通りです!日本の建国の精神は「大和」の心です!

7月 4, 2014 日々実感 |

2014年7月 2日 (水)

2014年7月2日

竹原の「ダイニングカフェBranch」です。
ランチ会に招いていただきました。
美味しいランチと素敵なデザートをいただきました。
集団的自衛権の話をしたら、女性陣から「もっと身近に感じられるような話をして!!」ってお叱りをいただきました。反省しきりです( ・_・;)

写真: 竹原の「ダイニングカフェBranch」です。
ランチ会に招いていただきました。
美味しいランチと素敵なデザートをいただきました。
集団的自衛権の話をしたら、女性陣から「もっと身近に感じられるような話をして!!」ってお叱りをいただきました。反省しきりです( ・_・;)

7月 2, 2014 日々実感 |