三谷光男

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月29日 (木)

2014年5月29日(木)

今朝の早朝街頭ご挨拶は呉中央桟橋前で行いました。
今日も暑いです!たっぷり一リットル分の汗を流しました。
維新の会分裂に伴う野党再編の見通しについて、昨日の衆議院予算委「集団的自衛権」集中審議の所感、「少子化対策と地方元気戦略」等々、思いの丈をたっぷりお話しました。

10380296_324339204381323_2984981927


5月 29, 2014 日々実感 |

2014年5月24日 (土)

2014年5月24日(土)

二年ぶりで、道後温泉に来ています。若い人達も外国からの来訪客も意外と多いんです。温泉の質もいいし、来るたびに少しずつ新しい街に生まれ変わってます。街づくりの姿勢を私たちも見習わなくてはなりません。
今朝は、連合呉地協の研修会で約1時間、講演をさせていただきました。地方を襲う「新たな人口減少危機」についてお話しました。日本全体がこれから大きく縮まないように、地方(ふるさと)をもっと元気にしていかなければなりません!

10363395_322191427929434_7274714823

10368409_322191444596099_2656847760

5月 24, 2014 日々実感 |

2014年5月20日 (火)

2014年5月20日(火)

早朝から呉駅前で、連合呉地協の皆さんと一緒に、「ストップ・ザ格差社会!暮らしの底上げ実現」街頭キャンペーンに参加させていただきました。テープの替わりに街宣車のマイクでずっとしゃべってました。
その後は、月一度の無縁仏のご供養(二河霊園)です。いつも参加いただく皆様には、頭が下がります。

10256825_320837014731542_2990085122

10325760_320837028064874_6425772168

5月 20, 2014 日々実感 |

2014年5月18日 (日)

2014年5月18日(日)

宮原地区町民運動会に参加させていただいてます。熱のこもった(特に各町対抗リレーは)気持ちの良い運動会になっています!

10308579_320183878130189_3800135453

10320476_320183894796854_8590241633

10402606_320183914796852_6317709048

5月 18, 2014 日々実感 |

2014年5月 7日 (水)

2014年5月7日(水)

今朝の街頭ご挨拶は、呉二河球場前でさせていただきました。
先般NHKの「クローズアップ現代」でも取り上げられた、地方を襲う「新たな人口減少危機」(極点社会の問題)についてお話しました。多くの地方では高齢者すら減り始めています。高齢者により成り立ってきた地方経済が縮んでしまい、雇用の場を失った若年女性が東京に吸い込まれています。〝限界自治体化〟が起きています。こうした新たな現象を見据えた対策を、国、地方をあげて「早く」取り組まなければなりません!

1464702_316196648528912_26627817020

5月 7, 2014 日々実感 |

2014年5月 3日 (土)

2014年5月3日(土)

津久井美緒さんの結婚式に出席させていただきました。
会場は東京一橋の如水会館です。新郎新婦ともに東京工大アメフト部。ナイスガイ(新郎)と良妻賢母型・超ナイスガール(美緒ちゃん)の良い結婚式でした。
新婦の父親は意外にも淡々としており、同じ年頃の娘をもつ私のほうが、うるうる(´д`)きてしまいました。

1422594_314962891985621_54794919671

10329197_314962931985617_2461269514

5月 3, 2014 日々実感 |