三谷光男

« 2014年2月21日(金) | トップページ | 2014年2月28日(金) »

2014年2月27日 (木)

2014年2月27日(木)

【「前衆議院議員 三谷光男 2014年2月号 かわら版」を発行しました!】

【税金を無駄に使わせない!】

「預かった税金を一円たりとも無駄には使わせない!」

 行革に取り組んできた私たちの変わらぬ姿勢だ。特に今は、消費税引き上げの時だから、税金が有効に使われているかどうか、厳しいチェックをかけねばならない。

◆ムダ予算が補正で復活

 昨年秋、四月の消費増税を前に、「税金がムダに使われているとの批判は、絶対招かないように」(安倍首相)と、行政改革推進会議で、平成26年度当初予算案の点検が行われた。

 概算要求段階で10府省から出された55事業について再点検が行われ、その結果「一般会計ベースで34事業4574億円が削減できた」と、麻生財務相は、ムダ削減の成果をアピールした。

 ところが、削減されたはずの事業の多くが、今年度の補正予算で復活している事実がわかった。新年度予算で削減された4574億円のうち、その8割にあたる約3600億円分が今年度補正予算でなぜか復活しているのだ。

◆奇妙な査定

 例えば、ニートの若者の自立支援を目指す「地域若者サポートステーション事業」(厚生労働省)は、「地方や民間でも同じ取り組みがあるから」と指摘され、計上が見送られた事業だ。補正予算の査定では「同じ支援があれば事業を見直す」(厚生労働省)との改善策?が認められ、35億円の予算が計上された。

「同じ支援があるから」認められなかった事業が、「あったら見直す」と言い換えれば認められるというのは、なんとも奇妙な査定だ。

 また、道路整備や治水などの補助金を一括した「社会資本整備総合交付金」や、橋やトンネルなどの老朽化対策にあてる「防災・安全交付金」も、新年度予算の点検で、それぞれ1435億円、1387億円が削減された。この二つの交付金においても補正予算で、それぞれ1309億円、1847億円が復活計上されている。

 新年度予算の点検で、「緊急性」が低いとみなされ削減された予算が、緊急性を重視する補正予算に復活計上されることも奇妙な話だ。

◆おかしな復活劇はなぜ?

 どうしてこのようなおかしな復活劇が起きるのか?

 急を要する事業を重点的に行うのが補正予算の本来の姿だ。その方針を貫けば良いものを、景気対策を意識するあまり新規の事業をも求めるから、短期で編成される補正予算に、各府省は有効な事業など検討する余裕はなく、年度予算で「ダメだし」を食らった事業を付け替えてくる事態となるのだ。

「敗者復活の」予算立ては、到底有効な税金の使い方とはいえない。

◆必要なところに税金を

 昨秋の行革会議で行われたムダ削減のための「点検」は、何のための取り組みだったのだろうか。

 私も民主党政権時代に「事業仕分け」や「行政事業レビュー」に取り組んだ。こうしたムダ削減の取り組みは、大変大事な取り組みだが、「ムダの削減」自体を目的にしてはならない。安倍政権が行った「点検」のように、その場限りのパフォーマンスに終わってしまうからだ。

 本当に必要なところに税金を使うためのムダ削減の取り組みでなくてはならない。

(前衆議院議員 三谷光男) 

 

【三谷光男街頭演説会のご案内】

 いつも各所で、ごあいさつと街頭演説会を行っています。見かけたら、気軽にお声掛けください。皆様からいただくご声援が、三谷光男のエネルギー源です。

(紙面の関係で一部を抜粋。天候により予定が変わることがあります。ご了承ください。)

221日(金)710分〜 焼山金輪橋

225日(火)710分〜 呉駅駅頭

227日(木)710分〜 広駅駅頭

228日(金)710分〜 新広駅駅頭

33日(月)720分〜 仁方支所前

36日(木)710分〜 川尻中学校前

310日(月)715分〜 竹原市役所南交差点

 

【後援会からのお願いです】

 お願いその① ポスター掲示にご協力ください!!

 ご自宅の塀や壁などに三谷光男のポスターを貼らせてください!! ご協力をよろしくお願いします。

 お願いその② ミニ集会を開きませんか?

 大きな課題から身近な事柄まで……。三谷光男と座談会を開きませんか? 人数、内容は問いません。ご希望の日時を下記後援会事務所までお知らせください。

 

【ブログなど、ぜひご覧ください!】

ブログ:http://mitanimitsuo.cocolog-nifty.com/blog/

Facebookhttp://www.facebook.com/mitanimitsuo

Twitterhttp://twitter.com/#!/mitanimitsuo

 

【連絡先】

三谷光男後援会事務所・民主党広島県第5区総支部

737-0051 呉市中央6丁目1-15 成和会計ビル2

TEL:(082325-2203

FAX:(082332-3303

E-mailmitanimitsuo@tokotonmitani.jp

2月 27, 2014 日々実感 |