三谷光男

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月23日 (水)

2013年10月23日(水)

 今朝は「アレイからす小島」の一角を借りて、護衛艦を背にしての街頭演説です。明日から広島県知事選挙が始まりますので、投票日までの間朝立ちができなくなるのが残念です。その分も、湯崎知事(候補)には、今後4年間でどのような広島県をつくろうと考えるのか、明日から始まる選挙戦で県民に向けてしっかりと訴えていただきたいと期待しています。
1378620_250366841778560_819823747_n

10月 23, 2013 日々実感 |

2013年10月18日 (金)

2013年10月18日(金)

 呉市倫理法人会のモーニングセミナーに出席した後、呉駅駅頭で街頭演説。下岡さんからお茶の差し入れをいただいたり、蒔田先生はじめたくさんの方々からお声がけをいただきました。ありがたいです。
Dscf1939_small


10月 18, 2013 日々実感 |

2013年10月15日 (火)

2013年10月15日(火)

  いよいよ今日から秋の臨時国会が始まります。福島第一原発事故の汚染水問題や消費税引き上げに伴う経済対策など重要課題が目白押しです。論戦に加われないのが残念でなりません。
 
国会の「ねじれ」が解消された代わりに、改革の一貫性が崩れ大事な政策に「ねじれ」が生じないか心配です。消費税引き上げに伴う経済対策の柱が、「復興法人税の廃止」と「公共事業の拡大」ならば、何のための消費税の引き上げであったかを考えると本末転倒な対策に思えてならないのです。
 
目先の問題にのみとらわれるのではなく、国や地域の確かな将来を導きだす議論をこの国会で行ってもらいたいと願っています。

  今朝の街頭演説は、焼山金輪橋北交差点で行いました。

Dscf1929_small

10月 15, 2013 日々実感 |

2013年10月13日 (日)

2013年10月13日(日)

今日は亀山神社の祭りです。今年も(最後だけ?)「蜻蛉」をやらせていただきました。やぶが随分頑張ってくれたもんだから、蜻蛉がなかなかお宮に入れず、くたくたになってしまいました。
Dscf1892_small
Dscf1857_small

今年も神山神社の祭りに来ました。ここでも(今日二度目となる)「蜻蛉」をやらせていただきました。去年ぶつかり合いで(名誉の?)負傷をおってしまいましたので、今年は最後の(蔵米を)上げる場面だけ参加させていただきました。
Dscf1915_small


10月 13, 2013 日々実感 |

2013年10月11日 (金)

2013年10月11日(金)

【写真】今朝の街頭演説・朝のご挨拶は仁方支所前にて行いました。
Dscf1834_small

10月 11, 2013 日々実感 |

2013年10月10日 (木)

2013年10月10日(木)

【写真】今朝の街頭演説・朝のご挨拶は川尻中学校入口交差点にて行いました。

 昨日の朝日新聞に掲載されていた「おめぐみ不要」と題する滋賀県69歳男性の読者の声。-「生活は苦しいけど、このままの状態で将来の日本に子や孫が希望を見いだせないなら、消費税の引き上げには賛成する。だけども低所得者に1万円か1万5千円を支給する対策は、理にかなわない無駄遣い。認められない。おめぐみ不要だ。」
この声を一つの立派な考えだと紹介した上で、「もっと理にかなわない対策は、『復興法人税の一年前倒し廃止』だ。」とお話しさせていただきました。
今朝の街頭は川尻中学校前。通学途上の子どもたちのから、またお車の中からも温かい声援を送っていただきました。本当にありがたいです。
Dscf1824_small_4


10月 10, 2013 日々実感 |

2013年10月 7日 (月)

2013年10月7日(月)

 今朝の街頭演説は、JR広駅駅頭にて行いました。

 通りかかった方から、「三谷さん、体を動かすから、話がうまく聞こえないよ。」と、注意を受けました。演説の時、気持ちが入ると、むやみに体を動かす悪い癖が(わかっているのに)なかなか治せなくて・・・。今朝も注意を受けて「反省しきり」です。

 でも、「ありがたいアドバイス」だと思ってます。話を聞いて下さろうする方々がいらっしゃるわけですから。明日からは、話もまとめ、悪い癖も直していきます。

Dscf1815_small

10月 7, 2013 日々実感 |

2013年10月 4日 (金)

2013年10月4日(金)

 今朝の街頭演説は、JR呉駅駅頭。8時前までは、行き交う人たちに松村君と二人で朝のごあいさつを行っています。声をかけていただけると、とってもありがたい気分になります。今朝は3人組の女子高校生から、「ほんものですか?」「一緒に写真撮ってもらっていいですか」と。喜んで応じ、一緒に写真をパチリ。他にも何人かの方々から温かいエールいただきました。

  さて、話した内容の要旨は以下の通り。

 消費税の引き上げは、好きで進めたわけではありません。社会保障を壊さないために、子どもたちへのつけ回しをやめるために、進めたんです。だから、引き上げ分は全額社会保障に使うことになっています。(10月1日に打ち出された)経済対策の柱の一つは補正予算。内容は公共事業です。一度増やすとなかなか削れません。お金に色目はつけられないから、結局引き上げ分が(公共事業の拡充に)流用されるの同じ話になってしまうんです。「何のための引き上げか」わからなくなってしまうような経済対策は打つべきではありません。
Dscf1809_small

10月 4, 2013 日々実感 |

2013年10月 3日 (木)

2013年10月3日(木)

 今朝の街頭演説はJR新広駅の駅頭で行いました。

 「復興法人税の一年前倒しの廃止」について、私は、2年前に(東日本大震災の)復興財源対策を取りまとめた担当者として、理解しがたい「愚策」だと断じざるをえません。未曾有の大災害からの復興財源をつくる話だったから、「国民皆で、被災地の復興を助けてください。」と、個人にも(個人には所得税と住民税で)、法人にも(法人には法人税で)、増税をお願いしたんです。復興法人税だけ前倒し廃止することは、「片手落ち」の話ではないでしょうか。また、(廃止にかかる)約9000億円の財源をどこから調達してくるのでしょうか?私は、消費税引き上げに伴う経済対策が「必要ない」とは言いません!j効果や公平性をよく考えて、適切な対策を打つべし!と訴えてるんです。

Dscf1795_small

10月 3, 2013 日々実感 |