三谷光男

« 2013年10月3日(木) | トップページ | 2013年10月7日(月) »

2013年10月 4日 (金)

2013年10月4日(金)

 今朝の街頭演説は、JR呉駅駅頭。8時前までは、行き交う人たちに松村君と二人で朝のごあいさつを行っています。声をかけていただけると、とってもありがたい気分になります。今朝は3人組の女子高校生から、「ほんものですか?」「一緒に写真撮ってもらっていいですか」と。喜んで応じ、一緒に写真をパチリ。他にも何人かの方々から温かいエールいただきました。

  さて、話した内容の要旨は以下の通り。

 消費税の引き上げは、好きで進めたわけではありません。社会保障を壊さないために、子どもたちへのつけ回しをやめるために、進めたんです。だから、引き上げ分は全額社会保障に使うことになっています。(10月1日に打ち出された)経済対策の柱の一つは補正予算。内容は公共事業です。一度増やすとなかなか削れません。お金に色目はつけられないから、結局引き上げ分が(公共事業の拡充に)流用されるの同じ話になってしまうんです。「何のための引き上げか」わからなくなってしまうような経済対策は打つべきではありません。
Dscf1809_small

10月 4, 2013 日々実感 |