三谷光男

« 2012年8月29日(水) | トップページ | 2012年9月4日(火) »

2012年9月 3日 (月)

2012年9月3日(月)

早朝から北海道に出張、北海道財務局長とともに苫小牧東部工業地域「苫東」を視察させていただきました。ソフトバンクとシャープが同地区に大規模太陽光発電施設(メガソーラー)の建設を予定しています。その建設予定地を見せていただきました。ソフトバンクの計画は「162㌶、20万kW以上」ですから、たぶん国内最大規模のメガソーラー計画になります。「苫東」の場合、広大な土地が利用できる利点があるものの(道内では少ないとはいえ)冬場の雪対策をどう克服するか、課題もあるようです。「苫東」地区は、オイルショック前に国と北海道が一大工業地域をつくろうとして開発された国内最大の広さの工業団地です。なかなか企業誘致が進まず、今でも広大な土地が空いています。メガソーラーに利用する計画は、良い発想だと思いました。

 

9月 3, 2012 日々実感 |