三谷光男

« 2012年8月4日(土) | トップページ | 2012年8月6日(月) »

2012年8月 5日 (日)

2012年8月5日(日)

 

 朝、中通り商店街で核禁会議のみなさんとハチロク前に恒例で行う被爆者援護救済のための募金活動をやりました。

  

 

 日中、各所にて街頭演説。

  

 

 夜、野田総理と県選出国会議員たちとで会食。総理が広島焼きを食べたいというので、総理が泊まる広島プリンスホテルの近くにある「吉」という小さなお好み焼屋を貸し切り、お好み焼きや鉄板焼をつつきながら歓談しました。

  

 

 身内だけの会食だったから内密にしていたのに、どうしてわかったのか、いつの間にか店のまわりには報道陣が取り囲み、近隣の人たちが集まってきました。総理というのは、全く不憫なものです!総理は、「生ビールは久しぶりだ。」と言って喜んでました。(公邸でも外の会食でも、どうも生ビールが飲めないらしい。)

  

 

 また、ここのお母さんが焼くお好み焼きや鉄板焼は結構おいしくて、総理はこうした雰囲気が大好きだから、身内との歓談を楽しまれてました。

 

8月 5, 2012 日々実感 |