三谷光男

« 2012年4月11日(水) | トップページ | 2012年4月25日(水) »

2012年4月23日 (月)

2012年4月23日(月)

  夜930分から放映のCS放送・日経CNBC「ニュースゾーン」という番組に生出演しました。社会保障と税の一体改革について、中でも消費税引き上げについて、「今なぜ必要か?」を中心にお話しました。
「話が長い」とよく仲間から指摘されます。テレビのニュース番組でのコメントは、限られた秒数の中で答えをまとめなければならず、自分でも納得のゆくコメントができませんでした。
 
終わった後、キャスターの榎戸さんや解説委員長の西川さんに「(うまく話せなくて)ごめんなさい」と言ったら、榎戸さんから「誠実さがよく伝わってきました」と返していただいたことがせめてもの救いでした。
 
今後の国会の見通しの話にもなり、西川さんから、「(一体改革)法案を通せるのですか?」と問われ「通さなければなりません」とお答えしました。党内慎重派の方々も自民党はじめ野党の方々も、意に沿わない点はあるだろうけれど、大きな観点から、将来世代に向けての借金が雪だるま式に積みあがっていく現状の流れで「良い」とは誰も思っていないはずですから、最後は必ず良い答えにたどり着けるのだと思い、そう答えました。

【写真】日経CNBC「NEWS ZONE」に出演しました。

20120423_212747_small

4月 23, 2012 日々実感 |