三谷光男

« 2011年10月13日(木) | トップページ | 2011年10月17日(月) »

2011年10月14日 (金)

2011年10月14日(金)

終日、福島の被災地に出張してまいりました。

福島の復興対策本部に吉田泉本部長を訪ね、また郡山のビッグパレットに原発事故の「警戒区域」にかかる富岡町、川内村の遠藤町長、遠藤村長を訪ねました。原発被害区域を所管する相馬税務署を訪ね、南相馬市の仮設住宅を視察し、福島市飯野出張所に移設されている飯館村役場に菅野町長を訪ねました。

警戒区域にかかる町村長さん方からは「国の責任で早く『除染』を行ってもらいたい」と切実な要請を賜りました。警戒区域の町村は放射能という目に見えない敵と戦っています。

復興とは故郷を取り戻すことに他ならず、取り戻すためには「除染」は大前提の話となります。また除染に何年かかるかわからないでは、故郷に帰ろうと強い気持ちを持ってくださっていても、心が折れてしまわれるのではないかと思います。

国の責任で、早く「除染」を行わなければならないとの思いを強くもち、帰りました。

【写真】財務大臣政務官として、被災地を視察しました(福島県)。

Pa140150_small

10月 14, 2011 日々実感 |