三谷光男

« 2011年8月7日(日) | トップページ | 2011年8月9日(火) »

2011年8月 8日 (月)

2011年8月8日(月)

終日、衆議院予算委員会。外交・安保のTV入り集中審議。今国会最後の予算委員会審議になります。

菅総理は淡々と答弁に立っておられました。今でも地元に戻ればボロクソに言われますが、「戦う姿勢を崩さない」りっぱな総理だったと私は思います。

また中井委員長は、難しいねじれ国会下で名采配により首尾よく3つの予算案を成立させた名委員長だったと思います。

私は2年間予算委員を務めさせていただきました。時間的に拘束されることが多く、同じく時間的拘束を受ける議運理事とのかけもちで結構大変でした。渡部恒三先生曰く「(予算委が)一番勉強になるんだ!」と。確かに緊張感があり一番中身の濃い議論が行われるのが予算委での議論です。ちなみに恒三先生は24年間ずっと予算委員を務められているそうです。恐れ入ります。

8月 8, 2011 日々実感 |