三谷光男

« 2011年3月27日(日) | トップページ | 2011年3月29日(火) »

2011年3月28日 (月)

2011年3月28日(月)

昨日、国会議員12名を含む102名が3班に分かれて松島町、塩竃市、石巻市の被災地に入り、汚泥・ヘドロの撤去や家具の堀り出しなど撤去作業にあたりました。域外から組織的に民間ボランティアが入ったのは初めてのことです。これまで近隣、または県内に依っていたボランティア支援が、ボランティアセンターの機能がかなり立ち上がってきて、県外からも支援を受け入れられる地域ができてきました。これまでは不足物資をあらゆる手立てを駆使して被災地や避難所に届けることに大きな比重がおかれていましたが、これからは人の支援にも比重は高まっていくと思います。

3月 28, 2011 日々実感 |