三谷光男

« 2011年3月24日(木) | トップページ | 2011年3月26日(土) »

2011年3月25日 (金)

2011年3月25日(金)

議運理事会があり、本会議がありました。農水委員会での家畜伝染病予防法などいくつかの法案が上がり、採決が行われました。来週も29()31()に本会議を立てることになっています。こうした非常時だから国会を「自然休会にしてはどうか」と主張される人たちがいますが、とんでもない話だと思います。日切れ法案もあれば、予算関連法案もあります。こうした非常時だからこそ被災地支援にも国民生活にも経済にも支障がでないように迅速に審議を進め、法案を処理しなければなりません。それが今行うべき立法府の務めです。

残念なこともありました。今日緊急上程されるはずだった日米地位協定特別措置、いわゆる思いやり予算が、外務委員会が止まったため採決ができませんでした。「外務大臣を審議に出す」と「言った」「言わない」との取るに足らない理由により審議が止まってしまいました。言いがかりをつけて審議を止める時ではありませんので、自民党関係の方は良くお考えになったほうがよろしいかと思います。

夕刻の飛行機で2週間ぶりに地元に戻りました。広島空港に着いたら雪が舞っていました。

3月 25, 2011 日々実感 |