三谷光男

« 2011年1月8日(土) | トップページ | 2011年3月6日(日) »

2011年1月13日 (木)

2011年1月13日(木)

昨日、両院議員総会がありました。30人以上の議員から意見が出ました。「総理、もっとしっかりしてください。」「この厳しい状況の中、統一自治体選挙をどう戦うのか!」など、厳しい意見ばかり続出しました。意見が途切れるまで1時間半にわたって質疑は続きました。岡田幹事長は、そのひとつひとつに誠実にお答えになったと思っています。

対して、今日の党大会。質疑の場でもないのに一部の人たちが「意見を言わせろ」と議長に詰め寄る場面がありました。

意見を率直に言い合う場は必要ですし、執行部は可能なかぎり誠実に応えていかなければなりません。けれどももっと重要なことは、私たちの党は責任政党なのだから、一人一人の議員が、その「場」の位置づけをわきまえて対応することだと思います。これは大変残念な出来事だったと思っています。

1月 13, 2011 日々実感 |