三谷光男

« 2010年12月08日(水) | トップページ | 2011年1月5日(水) »

2011年1月 1日 (土)

2011年1月1日

元旦

新年あけましておめでとうございます。

大晦日最後の街頭演説は、呉中央桟橋前で行いました。年越し・初詣は、神田神社で過ごしました。

早朝新幹線で上京。首相公邸での新年会に出席しました。菅総理は意気軒昂でした。安心しました。厳しい状況、つらい状況の時に、頭に立つ者の気持ちが萎えていたら、立て直しなどできませんから。

菅さんは、最初選挙に出た時、3回落選して4度目に当選したそうです。3回前の代表選挙では前原さんと、2回前の代表選では小沢さんと戦っていずれも負けました。負けても、負けても、へこたれずに挑み続ける雑草のような人です。最後に勝って、総理になりました。常に挑み続けて最後に勝つ「強さ」が、菅さんの真骨頂だと思います。総理が志を高く掲げ、やりたいことをまっすぐに推し進めていくことを国民の多くも望んでいると思います。またそれこそが、政権の立て直しに一番大事な姿勢なのだと思っています。

1月 1, 2011 日々実感 |