三谷光男

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月21日 (火)

7月21日(火)

【写真】衆議院解散当日。党本部では11時から両院議員総会が開催されました。

P7210065_small

解散詔書が読み上げられる本会議前の代議士会です。

P7210067_small

衆議院が解散しました。党本部で、公認証が授与されました。右寄り、後ろ姿の鳩山代表から証書を受け取っています。

P7210083_small

7月 21, 2009 日々実感 |

2009年7月13日 (月)

7月13日(月)

 午前10時から海賊・テロ特で委員会審議午前中の審議が終わったところで「麻生総理、与党と721日解散、830日投票で合意」のテロップが流れたと聞きました。昨日深夜には、「総理は明日14日にも解散の意を決めた」と伝えられていましたので、どのような経過でまた話が転じたのだろうかといぶかしく思いました。

午後の審議が再開。途中、1515分から党常任幹事会開催。鳩山代表から「勝って兜の緒を締めよう」とあいさつ。内閣不信任案ならびに首相問責決議案の提出を満場一致で承認しました。

海賊・テロ特に戻り、「16時に内閣不信任案を衆院議長に提出」のメモが入った時点で質疑をしていた阿部知子議員も質問を打ち切り、審議は休憩、散会となりました。

終日自民党内はずいぶんざわついたようですが、アンチ麻生派の人たちもどうやら手の打ちようはなかったようです。

麻生総理は、「自らの手で衆議院を解散」と強調されているようですが、830日の投票ならば任期満了選挙と同じだと思っています。むしろ歴史的な「政権選択」の選挙になりますから、私たちはマニュフェストを早急に示し、何を変えようとしているのかきちんと訴えてまいりたいと思っています。

【写真】緊急の党常任幹事会が開かれたことを受け、中四国ブロック会議を開催しました。

P7130058_small

7月 13, 2009 日々実感 |

2009年7月12日 (日)

7月12日(日)

呉中通での被爆者カンパの街頭活動、中小企業家同友会地区会の倉橋での海水浴例会への参加の後、伏原町でミニ集会。夕刻の街頭演説は、呉中央桟橋前で。菅川健二元参議院議員の叙勲祝賀会に出席後、最終便で上京。明日は朝から海賊・テロ特での貨物検査法案の審議があります。月曜朝の街頭ができないのは残念。

東京に着いてから続々と都議選の情報が入ってきました。予想以上の民主党の圧勝の結果となりました。「政権交代」に向けて突風が吹いているように思います。政権選択の選挙の前哨戦といえる都議選で、民主党がこれだけ大きな勝利を得たことは、本当にうれしい出来事ですが、この勝利の意味を私たちははき違えてはならないとも思います。多くの都民は「民主党はすばらしい」と判断してくださったのではなく、「自民党政権はもうだめだ」と三下り半を突きつけたのだと思います。この結果を受けて、衆議院の解散総選挙に向けて大きな動きが始まると思いますが、浮かれず、おごらず、これからの対処を考えていくべきだと考えます。

7月 12, 2009 日々実感 |