三谷光男

« 5月22日(金) | トップページ | 6月2日(火) »

2009年5月26日 (火)

5月26日(火)

しばらくぶりの「日々実感」をしたためます。

小沢一郎代表の辞任から民主党代表選出選挙とこの半月間慌ただしい日々が続きました。

鳩山由紀夫新代表が選出され、岡田克也新幹事長が中心になって支える新布陣になり、この新体制は(街頭演説をしていてもミニ集会でも感じることです)皆さまから好意的に受け止めていただいていると思っています。大変ありがたいお話です。

先週の金曜日、質問に立ちました。予算関連法案でもある商工中金法の改正・見直しの質疑でした。当初、質疑は立たない見込みでしたから、質問が決まったのは前日の夕方でした。質問づくりのために前の晩は、完全に徹夜になってしまいました。

今、週末ごとに各地域でミニ集会を開催させていただいています。翌土曜日も宮原地区で3会場ありました。膝をまじえていろんなお話ができるミニ集会は、ついつい話に力が入ります。だけどこの日はさすがにきつかった。質疑とはいえ徹夜など無理をしてはいけないとしみじみ思いました。

今日は、党常任幹事会がありました。冒頭、さいたま市長選挙で当選をした清水勇人さんがお礼のあいさつをされました。清水さんの当選はうれしかったです。同じ松下政経塾の出身でもあるし、鳩山新代表になって初めての大きな選挙でしたので、大変意味のある大きな勝利だと喜んでいます。次には千葉市長選挙、静岡県知事選挙、東京都議会議員選挙と続いていきます。衆議院の解散総選挙は、たぶん都議選の後になるでしょうから、民主党は、この調子で勢いに乗って、政権交代に向け押し進んでいきたいと思っています。

また衆議院予算委員会のメンバーが中心になって、今回の補正予算の内容を検証する勉強会が今日から始まりました。第一回目は、(あの悪名高い)「アニメの殿堂」国立メディア芸術センターが取り上げられました。文部科学省からヒアリング、そして石坂啓さん(関係された漫画家のおひとりです。)からもお話をうかがいました。聞けば聞くほどこの予算はひどい内容です。「何をするのか」事業の内容はほとんど何も詰められないままに、117億円にのぼる(土地代プラス建物の)巨額の建設費用が予算化されたようです。石坂さんも大変怒っておられました。これら箱モノ建設予算で2兆9千億円。このまま見逃すわけにはいかないと考えています。次は、「エコポイント」ついて検証する予定ですから楽しみにしています。

5月 26, 2009 日々実感 |