三谷光男

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月22日 (水)

4月22日(水)

またしばらくの間、日々実感の掲載を怠っていました。皆さま、本当に申し訳ありません。

4月に入って国会審議は重要課題が目白押しです。自身携わっている課題も多く、忙しい日々を送っています。

昨日は、外務防衛部門会議(海賊対処法案の賛否をめぐって議論)、経済産業部門会議(エネルギー2法のヒアリング)を経て、海賊・テロ特別委員会の審議11時からは党常任幹事会もありました。小沢代表は、福岡へ地方行脚に出ておられて欠席でした。わが県内に関することでは、広島6区の亀井静香さんの推薦が決まりました

(余談ですが)

中・四国ブロック会議(常任幹事会があれば、各議員へ会議で決まった内容を所属議員に報告する会議をしています)が終わった後の雑談の中での話。

今一緒にブロック選出の常任幹事をしている小川淳也議員は、消費者庁設置法案の審議(60時間の審議という予算委員会並みの審議時間でしたが)で、6回も質問に立った(立たされた?)そうです。驚きました。私もほぼ毎週、質問に立っています。先週金曜日も海賊対処法案の審議で、その前は(景気対策にも関係がある)産業活力再生法改正案で、代表質問も含め3回質疑に立ちました。3回すると相当きつい!(いつも勉強や調査をしておかなければなりません) だけど60時間の審議と6回の質問というのはすごい!「辛い」「きつい」などといっておられないなと思いました。

今日も朝9時から海賊・テロ特別委員会で海賊対処法案の審議、同時に経済産業委員会で独占禁止法改正の審議が、終日重なっています。体はふたつありませんので、主に海賊テロ特委に出ながら、経済産業委にも出席しています。

海賊対処法案は、昨日から与野党間で修正協議が始まりました。なかなか簡単に協議が整わないようです。対処本部の設置や国会承認など数点の修正を民主党は要求しています。人類共通の敵・海賊に海上自衛隊も含めて対処するための大事な法律ですから、賛否を争うのではなく、協議をして一番良い形で法案を仕上げなければならないと思います。協議はこの後も続いていく模様です。

4月 22, 2009 日々実感 |

2009年4月17日 (金)

4月17日(金)

【写真】海賊対処法案を審議する特別委員会で質問に立ちました。

P1030583_small

4月 17, 2009 日々実感 |

2009年4月 3日 (金)

4月3日(金)

【写真】一昨日に続き、経済産業委員会で質問に立ちました。

P4030044_small

4月 3, 2009 日々実感 |

2009年4月 1日 (水)

4月1日(水)

【写真】経済産業委員会で質問に立ちました。

P1030556_small

4月 1, 2009 日々実感 |