三谷光男

« 2009年1月5日(月) | トップページ | 1月13日(火) »

2009年1月 6日 (火)

1月6日(火)

民主党常任幹事会を経て、衆議院本会議。昨日の財政演説を受けて、代表質問がありました

国会は冒頭の今週から大荒れ模様となりそうです

民主党はじめ野党は今日、定額給付金を切り離した修正案と雇用・住まいを確保する緊急決議を国会に出しました。

8日、9日と衆議院予算委での2次補正予算案審議。関連法案の「つるし」も強引に解いたそうです。与党は今週末にも(遅くても13日に)強硬採決で2次補正予算案と関連法案を通す腹づもりのようです。そうなれば国会は大荒れです。

また21年度予算と関連法案も立て続けに強行採決し、とにかく1月中にこれらの衆議院通過をはかる考えなのでしょう。協議をして成案を得ようという考えは昨年末から全くないようです

このままだと参議院で2次補正の審議をしながら、衆議院で本予算の審議をする(並行審議といいます)という例のない無理な国会運営になってしまいます。

終わった話ですが、年末、「臨時国会に2次補正を出せ」という民主党の要求は、一見刃を突きつけた話に見えて、本当のところは与党にも「助け舟」になる話だったのだと私は思っていました。

年越し国会になり、激しい攻防になっても、民主党としては「出せ」といった2次補正に協力せざるをえなかったからです。

少なくともこれから行われるであろう無茶苦茶な国会運営にはならずに済んだと思います。

冒頭から「大荒れ」が予想される今年の通常国会です

【写真】中四国ブロック会議を開きました。

P1060020_small

1月 6, 2009 日々実感 |