三谷光男

« 12月2日(火) | トップページ | 12月31日(水) »

2008年12月24日 (水)

12月24日(水)

久々に書きます。秋に選挙モードに入って以来(先送りになりましたが)、なかなか書けなくなり、反省しています。新しい年を迎えますので、気持ちを新たに、「日々実感」をしっかり書いていこうと思います

昨日は呉グリーンライオンズの家族例会に参加し、途中退席したくなかったので、結局、夜行寝台(サンライズ瀬戸)で上京しました。(岡山で乗り換えの際、夜行がお好きな山口の平岡秀夫代議士とばったり出くわしました。夜行で上京の際に乗る「サンライズ瀬戸」を教えてくれたは、この平岡さんです。)

夜行での上京は、やはりちょっぴり疲れます。

今日が臨時国会の事実上の最終日となりました

朝、党税制調査会、経済産業部門会議の後、党常任幹事会。今年最後の常任幹事会です。経済産業委員会の後、代議士会を経て衆議院本会議。

雇用対策4法案が否決されました

反対討論に立った自民党の西川京子さんの話は、アラさがしばかりして言い立てるできの悪い野党の討論のようで聞くに堪えない内容でした。

野党が言い出したことでも、国民の多くが望み、国民生活に必要とされることでなら、飲みこんででも実現する余裕が以前の自民党にはありましたが、どうやらそれは遠い過去の話になったようです。

衆議院解散要求決議案が提出されましたが、これも与党多数で否決されました

否決されましたが、自民党の反対討論は聞くに堪えられない内容でした。何を言っているのかさっぱり意味がわからない。与党席もしんみり。一部でブーイングも出ていました。その中で、渡辺喜美さんひとり、賛成に起立されたのは、「言行一致」立派だと心底思いました。

【写真】本会議のあと、両院議員総会が開かれました。

Pc240015_small

12月 24, 2008 日々実感 |