三谷光男

« 9月21日(日) | トップページ | 9月24日(水) »

2008年9月23日 (火)

9月23日(火)

朝、神田神社例大祭神事の後、呉海軍墓地合同追悼式に出席。昭和地区大運動会でのあいさつ廻りを経て、呉水交会に出席。鍋・宇佐神社のお祭りへ。

大事なお祭りが同じ日に重なってしまいました。他の行事も重なって今年は宇佐神社のお祭りにたどり着いたのは3時近くになってしまいました。「何しょったんな。」と怒られてしまいましたが、神輿や太鼓を下の社に戻す行列、神事に初めて立ち会わせてもらいました。山に上げた神様を海におかえしするのだそうです。

阿賀・神田神社の祭りも立派。鍋の祭りもおもしろい。これから行われる吉浦の祭りも焼山の祭りも仁方や川尻の祭りも皆それぞれ伝統や特徴もあっておもしろい。だから祭りは大好きです。

遅くなっても街頭演説をやろうと思っていました。

明日は臨時国会の召集日。代議士会は12時半から、衆議院本会議は1時からです。朝、空港に行きやすい場所で街頭演説をやってから上京するつもりでしたが、明日朝8時半から党常任幹事会が急きょ開かれることになりました。そのために最終近くの新幹線で上京。

【写真】警固屋の秋祭りに参加させていただきました。

080923_small

9月 23, 2008 日々実感 |