三谷光男

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年6月20日 (金)

6月20日(金)

通常会最終日。秋の臨時会からほぼ途切れなく続いてきましたからずいぶん長い国会だった気がいたします。

衆議院本会議の後、両院議員総会、代議士懇談会。

小沢代表があいさつに立ちました。来年通常国会冒頭の解散を含めて遅くとも1月までに選挙がある。心して活動にあたれ」と檄が飛ばされました。気持ちが引き締まります。これから8月下旬に予定される臨時会までの間、地元活動中心にがんばってまいります。

6月 20, 2008 日々実感 |

2008年6月19日 (木)

6月19日(木)

今週は国会会期も最終週。いつもと異なり昨晩上京し、日本経済新聞論説委員の方々と会合しました。大変有意義な議論となり勉強になりました。

朝、外務防衛・経済産業合同会議。東シナ海ガス田開発問題、日朝協議、イラク・新テロ特措法など。当日日本時間で未明、ライス米国務長官が講演で北朝鮮テロ国家指定解除に言及したこともあり、北朝鮮への段階的制裁解除について議論になりました。高村外相が国会答弁で話されたことと町村官房長官の段階的解除について会見で語られたことを照らし合わせると政府の姿勢は統一されてないのではないかと思います。

厚生労働部門会議。生活保護通院移送費の問題。移送費を削ることが問題になって撤回を通知したとされていますが、どうやら撤回されたことにはなっていません。厚生労働省は本当にやることなしことちぐはぐで情けない。改めると決めたことは、明確に迅速に改めなければならない、起こり続けます。

経済産業委員会。テロ・イラク特別委員会。いずれも閉会中審査。

厚生労働部門会議。後期高齢者医療制度の勉強会70%の方の保険料が安くなったとされる厚生労働省の試算はどのように行われたか、「資料を出しなさい」と求めたのは2週間前。(審議でも厚生労働大臣は出すと言った。)やっと出てきました。それもおもしろいのは、(厚生労働省の)ホームページに出しました。自民党の部会に出す前に民主党の部門会議に出すとまた大目玉を食らうからでしょう、苦肉の策でホームページで公開しました。

改めて言いますが、これは都合のいい「試算」であって、本当に70%の人の保険料が安くなったわけではありません。こうした「ごまかし」が一番いけないのだと思います。

6月 19, 2008 日々実感 |

2008年6月10日 (火)

6月10日(火)

朝、CSIS・米戦略国際問題研究所・ジャパンチェアー、マイケル・グリーンさんとの意見交換会に出席。大統領選の帰趨や両大統領候補の姿勢にまつわる様々な話を聞くことができてとても有意義な意見交換会でした。

1100党常任幹事会

参議院での首相問責決議案の提出は、執行部一任ということになりました。提出はほぼ確定的な見通しになりました。

首相問責決議を出すべきだと私も考えますその一方で(街頭演説でもお話してきました)心配していた国民生活にかかわる問題あるいは人道上の問題で協議を進めてきた法案については、そのほとんどが今日、明日中に大急ぎで処理がなされ、可決・成立する見通しになったことは本当に良かったと思っています

代表質問をさせていただいた悪徳商法撲滅にむけた特定商取引法・割賦販売法、被爆者援護法の改正法案、ハンセン病解決法案、オウム真理教被害者の救済法案、インターネット有害サイト規制法案、(公立小中学校の校舎の耐震化が遅れています。補助率をあげるための)耐震化法案など。

年金・医療、道路特定財源など税金の無駄遣いなど構造的問題や考え方が基本的に異なる問題については対立軸をはっきり示し、国民生活を少しでも良くする施策については協議して合意を形成し、施策を前に進めることが肝要と考えます。

その意味では運び方もおおむねうまくもっていったのではないかと評価しています

6月 10, 2008 日々実感 |

2008年6月 9日 (月)

6月9日(月)

朝、JR吉浦駅前で街頭演説会

最近特に感じることは、街頭で声をかけてくださる方が増えたことです

そのほとんどが、「がんばれよ」という趣旨のひと言なのですが、今の政治に「うんざり」もしくは「怒っている」方がほとんどのようです。

焦点になっている「後期高齢者医療制度」の問題だけではないのだと思います。先に問題となった道路特定財源のずさん極まりない税金の使い方や、去年以来の年金記録不備問題など、今の政治のあきれた対応や問題の数々に「もういいかげんにしろ!」と積み上げられた疑問が怒りになっているように思えてなりません。

一方で民主党が、今の政治に怒りや疑問をもっておられる皆さんの期待に応えるだけの働きをしていると思われているかというと、必ずしもそう思われていないこともわかっています。私たちが国会で対応している力はまだまだ足りないと思っています。

だから「がんばれよ」と声をかけてくださる方々の思いは、「次は頑張って選挙に勝てよ」という激励が半分、「おまえはまだ力が足りない。もっと頑張って期待にこたえられるようしっかり働け。」という叱責が半分と、肝に銘じて頑張っていこうと思っています

6月 9, 2008 日々実感 |

2008年6月 4日 (水)

6月4日(水)

【写真】経済産業委員会で視察にいきました。

P1030196_small

6月 4, 2008 日々実感 |