三谷光男

« 6月4日(水) | トップページ | 6月10日(火) »

2008年6月 9日 (月)

6月9日(月)

朝、JR吉浦駅前で街頭演説会

最近特に感じることは、街頭で声をかけてくださる方が増えたことです

そのほとんどが、「がんばれよ」という趣旨のひと言なのですが、今の政治に「うんざり」もしくは「怒っている」方がほとんどのようです。

焦点になっている「後期高齢者医療制度」の問題だけではないのだと思います。先に問題となった道路特定財源のずさん極まりない税金の使い方や、去年以来の年金記録不備問題など、今の政治のあきれた対応や問題の数々に「もういいかげんにしろ!」と積み上げられた疑問が怒りになっているように思えてなりません。

一方で民主党が、今の政治に怒りや疑問をもっておられる皆さんの期待に応えるだけの働きをしていると思われているかというと、必ずしもそう思われていないこともわかっています。私たちが国会で対応している力はまだまだ足りないと思っています。

だから「がんばれよ」と声をかけてくださる方々の思いは、「次は頑張って選挙に勝てよ」という激励が半分、「おまえはまだ力が足りない。もっと頑張って期待にこたえられるようしっかり働け。」という叱責が半分と、肝に銘じて頑張っていこうと思っています

6月 9, 2008 日々実感 |