三谷光男

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

4月30日(水)

政府・与党は、問題になっているガソリン税等道路特定財源の暫定税率の10年維持を盛り込んだ租税特別措置法案を(参議院審議の)「みなし否決」、憲法592項に定められた衆議院での3分の2再議決を行い、強行に暫定税率の復活・10年維持をもくろもうとしました

900両院議員総会。ここからすでに臨戦態勢。

「みなし否決」→「再議決」を行おうとする与党、議長、議運委員長に抗議。そこから肉弾戦に突入しました。

最終的には与党の目論見どおりにガソリン暫定税率復活の再議決は行われましたこれはもう暴挙というもの

民意は圧倒的に「値下げ」支持にありました。選挙の結果も明白に出た。だから「暴挙」です。

国会議員が肉弾戦など行うことは品位に欠けるし、みっともないことです。だけど最後は体と言葉で訴えるしか抵抗のしようがありません。

自民党に大勝させてはいけない、改めて思いました

【写真】ガソリン暫定税率復活の再議決をめぐって、与野党が激突しました。

P4300122_small

4月 30, 2008 日々実感 |

2008年4月29日 (火)

4月29日(火)

呉地域メーデー呉みなとまつり。いずれも大勢の人出でした。みなとまつりはいつもなら仲間内でブースを出していたりするので終日あちこち歩き回るのですが、今日は明日予想される「再議決」に備えて東京に召集がかかっています。昼過ぎに会場を後にして空路東京へ

4月 29, 2008 日々実感 |

2008年4月28日 (月)

4月28日(月)

衆議院山口2区補欠選挙2万2千票の大差をつけて民主党・平岡秀夫さんの勝利に終わりました。補欠選挙では久方ぶりの快勝です

ずいぶん長い間「日々実感」お休みしていました。というのもこのひと月余りの間、ずっとこの補欠選挙の応援に取りかかっていました。

広島県連でこの選挙を背負うことになり、松本大輔衆議院議員とともに岩国での決起集会に行ったのが310日。以来週末ごとに、公示前から柳井に泊まり込みで選挙に取り組んできました。

一軒一軒歩きましたし、街宣車に乗ってのカラスや辻々に立っての街頭演説、選挙戦に入ってからは、練り歩きながらメガホン・肉声での演説もやりました。

背負うと決めたら徹底的にやる! 事務所のスタッフもほぼ総動員。だけど私もスタッフもこの選挙で学んだことはずんぶんありました。

やり倒しただけにこの選挙での快勝は本当にうれしい。

4月 28, 2008 日々実感 |

2008年4月 2日 (水)

4月2日(水)

朝、経済産業・財務金融合同会議緊急経済対策PT

終日、衆議院経済産業委員会

4月 2, 2008 日々実感 |

2008年4月 1日 (火)

4月1日(火)

朝、厚生労働・総務合同部門会議年金記録問題について。

社会保険事務所による厚生年金保険料(標準報酬月額)の改ざん問題で、その当事者となった事業主の相馬稔(設計コンサルタント会社経営)さんから事情を聴取しました。相馬さんには問題解決のために勇気をふるって民主党の部門会議に出ていただき、感謝しています。

東京麹町社会保険事務所による年金保険料滞納の解消のための改ざん示唆の生々しい実態が告白されました

相馬さんは9511月、10月分の会社の保険料を滞納し分割払いのお願いに社会保険事務所に行くと、職員から「お宅は払えないんじゃないの?」「抜けた(脱退した)ほうがいいんじゃないの?」といわれたそうです。

社会保険事務所職員に促される形で、すでに用意してあった資格喪失手続きと標準報酬月額の変更届けにサインさせられたとのことです。

徴収率を上げるために、滞納者の報酬月額(給料)を改ざんして支払われたように見せかける。この場合は月額93万円だった給料を11万円にすることで支払う保険料を約230万円安くする。その差額で滞納分を相殺する不正な手口です

3者委員会への申し立ての中に、同じような事例がすでに数例出ています。そこに勤める社員からすれば、保険料は取られているのに知らぬ間に報酬月額を変えられていた(報酬月額が下がるともらう時の給付額は下がる)ことになります。

社会保険庁をめぐる年金記録問題は、あきれかえる問題が次々にわきあがっていますが、私はこの改ざん示唆の問題が一番たちの悪い問題だと思っています。

同じようなことは全国いたるところで行われていたに違いありません。絶対に許せないと思っています。たちの悪い違法行為の罪は必ず償わせなければならないと考えています

福田総理が国民に向けて謝罪の記者会見をしたとのことです。ガソリン税の暫定税率切れにより国民生活を混乱させることになったことへのお詫びだそうですが、ひとりひとりの国民の皆さまからすれば、増税になって怒る人はいても減税になって怒る人はいないと思います。どこまでもKYな総理大臣だと思いました

党常任幹事会経済産業部門役員会年金記録問題の公約違反を許さない集会中国・四国ブロック議員団会議など。

【写真】民主党『「消えた年金」公約違反を許さない緊急集会』に出席しました。

P1030497_small

4月 1, 2008 日々実感 |