三谷光男

« 3月27日(木) | トップページ | 「後期高齢者医療制度」について »

2008年3月28日 (金)

3月28日(金)

平成20年度予算案は参議院で否決、予算審議については憲法に定められた衆議院優先の原則に従い成立の運びとなりました。そのために都合3回の衆議院本会議。最後の本会議は2050。結局この日は地元に帰れませんでした。

昨日の総理見解もあり、道路特定財源をめぐる与野党のせめぎ合いが続いています41日から暫定税率分の約25円は引き下げになるのは必至の情勢になっています。逆に、下がった税金分を再び上げるための、衆議院での3分の2再議決をするかどうかが今後の焦点になってきます。この期に及んでこの問題、妙な妥協はしてはならないと思っています。使い方のずさんさは徹底的に正していかなければならないし、ガソリン値下げを実現しなければならないと考えています。

3月 28, 2008 日々実感 |