三谷光男

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

2月29日(金)

 与野党の思惑の違いにより、これまでにもたびたび政府与党による強行採決が行われてきましたが、予算案や租税特別措置法案をめぐる今回の強行採決は一番程度が悪いと思っています

衆議院予算委員会は、昨日半日道路特定財源の集中審議、今日半日防衛省問題の集中審議の後、強行採決により予算案が衆議院を通過しました

そこから財務金融委員会、総務委員会、国土交通委員会、衆議院本会議と深夜までに強行採決の5連チャンでした

焦点となった道路特定財源については、審議を重ねるごとに国土交通省によるずさん極まりない使い方が明らかになりました

カラオケセットやマッサージチェアへの流用、宿舎費への流用、道路関係の天下り公益法人のあきれた実態、今後10年間の道路中期整備計画(59兆円)の積算根拠の無さなど、審議を重ねれば重ねるほどずさんな実態が明らかになり、福田総理や冬柴国土交通大臣の答弁は説得力もなければ、進んで改めようとする気構えものぞけませんでした。

明らかになっていくずさんな実態を封じ込めるかのような強行採決でした。

こうした強行を指揮した自民党幹部の頭の中は、参議院選後の「新しい国会状況」に結局のところまだ頭が切り替わってはいないのではないかと思います

両院議長あっせん案も反故になり、これで政策協議による合意形成への道は閉ざされたも同然。愚かというよりほかありません。

2月 29, 2008 日々実感 |

2008年2月27日 (水)

2月27日(水)

航空自衛隊百里基地内にできる茨城空港(百里飛行場)ならびにその引き込み線となる道路の(県道)百里飛行場線の視察に行きました

県道百里飛行場線は、事業費29,3億円、延長2.86キロ、4車線の新設道路ですが、幹線道路からのアクセス道でもなく、どうしてこの道路が必要なのか、説明を聞いてもさっぱり意味がわかりません。典型的な意味のない道路です。

それ以上に驚いたのは、茨城空港。2年後に開港とのことですが、いまだにどこと便を結ぶのか決まっていませんし、採算性など何も考えずに造ることだけ決めてしまったとしか思えない話ばかりが説明されました。空港の建設は今も開港をめざして急ピッチで進んでいます。総事業費は230億円。投じられた建設費ばかりではありません。赤字続きならその後も県民の税金が意味なく使われ続けられるのです。

一度予算がついて着工された事業は、後で採算性や効果が疑われても撤退がとても難しい、これはその典型的な例だと思いました。税金の使われ方が厳しく問われなければならない時です。明らかに無駄な事業については、止めさせる勇気をもたねばならないと思いました。

2月 27, 2008 日々実感 |

2008年2月25日 (月)

2月25日(月)

朝、先小倉交差点で街頭演説。少し寒かったです。道路特定財源の話を中心に訴えました。質疑の勉強をしなければならず、そのまま空港から東京へ。

いよいよ今週は、衆議院での予算審議、道路特定財源をめぐる税法審議はヤマ場を迎えます。なぜ道路特定財源にメスを入れねばならないか、しっかり掘り下げて明らかにしていきます

2月 25, 2008 日々実感 |

2008年2月21日 (木)

2月21日(木)

【写真】本会議前の代議士会の様子です。

P2210103_small

2月 21, 2008 日々実感 |

2008年2月20日 (水)

2月20日(水)

【写真】中四国ブロック国会議員団会議に出席しました。

P2200100_small

2月 20, 2008 日々実感 |

2008年2月19日 (火)

2月19日(火)

【写真】省庁から、今国会提出予定の法案についてヒヤリングしました。

P1030455_small

2月 19, 2008 日々実感 |

2008年2月16日 (土)

2月16日(日)

【写真】「連合広島2008春闘南部ブロック総決起集会ならびにストップ・ザ・格差社会キャンペーン」に出席しました。

080216_small

2月 16, 2008 日々実感 |

2008年2月 8日 (金)

2月8日(金)

朝、道路特定財源PT・国土交通合同会議。

原爆症認定制度見直し作業チーム会合。

呉市長・呉市議会陳情。

衆議院予算委員会。

午後、県・市長会・議長会から道路財源確保の陳情団。

夜、地元へ。

2月 8, 2008 日々実感 |

2008年2月 7日 (木)

2月7日(木)

朝、藤沢市長選挙に出る海老根さんの応援にいきました。海老根さんには自分の選挙の時、応援をいただきました。その恩返しの意味もありますが、何より藤沢市民にとって海老根が市長になるのが一番いいと思っているからです。海老根さんは市長選に出るにあたってずいぶん詳細なマニフェストをつくりました。このようにこれからの首長選挙は、市民との「約束」の内容を競いあう選挙にならなければいけないと思います

午後、衆議院予算委員会。ずっと座って審議を聞いていました。この日の質疑者は与党中心。民主党は最後の岡田克也副代表だけ。岡田さんの質疑は見事と言う他ありません。道路特定財源やそれが必要とされる背景となっている今後10年間の中期道路整備計画の内容に潜む矛盾を的確にあぶりだしました。福田総理は都合が悪くなれば逃げるし、話をすり替える。他人事のような話をされる。きちんと答えろと言いたい。

2月 7, 2008 日々実感 |

2008年2月 5日 (火)

2月5日(火)

朝、独占禁止法・競争政策PT独占禁止法の改正がこの国会にかかりますが、その改正に取り組んでいます。一昨年来証券取引法(金融商品取引法)の改正を審議しましたが、十分な法整備が行われたとはいいがたい内容です。我が国は経済司法の整備が大幅に遅れています。ルールを破った人を捕まえるのに取り締まる側のマンパワーや法整備が不足しています。もっとも法律を作る政治家の罪が一番大きいのですが・・・。この問題にはしっかり取り組むつもりです。この日は先週に引き続いてこの問題に詳しい横浜桐蔭大学院・郷原教授・元検事からお話を聞きました。合わせて経団連からも。

中国製ギョーザの中毒事件によりその対策本部が立ちあげられました。関係省庁からの報告を聞き取りました。正直いって私は食品安全行政に通じていません。でも考えてみればうちはさまざまな食べ物を売る商売をしていました。足元暗しというかちょっと反省です。勉強していきます。

2月 5, 2008 日々実感 |

2008年2月 3日 (日)

2月3日(日)

音戸町かき祭り駅伝大会にいきました。かき祭りは、漁協青年部の方々が雨の心配をされていましたが、晴れて良かった。多くのお客様で賑わっていました。年を追うごとにもっと盛大にできれば良いと思います。

瀬戸田少年サッカーの皆さまには本当に申し訳なく思っています。今年は大会にいけませんでした。次回は必ずいきます。

【写真】音戸町かき祭りに参加しました。

20080203_small

2月 3, 2008 日々実感 |

2008年2月 2日 (土)

2月2日(土)

三谷光男新春の集い」を開催しました。蓮舫参議院議員に来援いただき、本当にいい話をしていただきました。千人近く集まっていただいた皆様も喜んでいただいたことが何よりうれしかったです。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

2月 2, 2008 日々実感 |