三谷光男

« 2月5日(火) | トップページ | 2月8日(金) »

2008年2月 7日 (木)

2月7日(木)

朝、藤沢市長選挙に出る海老根さんの応援にいきました。海老根さんには自分の選挙の時、応援をいただきました。その恩返しの意味もありますが、何より藤沢市民にとって海老根が市長になるのが一番いいと思っているからです。海老根さんは市長選に出るにあたってずいぶん詳細なマニフェストをつくりました。このようにこれからの首長選挙は、市民との「約束」の内容を競いあう選挙にならなければいけないと思います

午後、衆議院予算委員会。ずっと座って審議を聞いていました。この日の質疑者は与党中心。民主党は最後の岡田克也副代表だけ。岡田さんの質疑は見事と言う他ありません。道路特定財源やそれが必要とされる背景となっている今後10年間の中期道路整備計画の内容に潜む矛盾を的確にあぶりだしました。福田総理は都合が悪くなれば逃げるし、話をすり替える。他人事のような話をされる。きちんと答えろと言いたい。

2月 7, 2008 日々実感 |