三谷光男

« 2月3日(日) | トップページ | 2月7日(木) »

2008年2月 5日 (火)

2月5日(火)

朝、独占禁止法・競争政策PT独占禁止法の改正がこの国会にかかりますが、その改正に取り組んでいます。一昨年来証券取引法(金融商品取引法)の改正を審議しましたが、十分な法整備が行われたとはいいがたい内容です。我が国は経済司法の整備が大幅に遅れています。ルールを破った人を捕まえるのに取り締まる側のマンパワーや法整備が不足しています。もっとも法律を作る政治家の罪が一番大きいのですが・・・。この問題にはしっかり取り組むつもりです。この日は先週に引き続いてこの問題に詳しい横浜桐蔭大学院・郷原教授・元検事からお話を聞きました。合わせて経団連からも。

中国製ギョーザの中毒事件によりその対策本部が立ちあげられました。関係省庁からの報告を聞き取りました。正直いって私は食品安全行政に通じていません。でも考えてみればうちはさまざまな食べ物を売る商売をしていました。足元暗しというかちょっと反省です。勉強していきます。

2月 5, 2008 日々実感 |