三谷光男

« 10月8日(月) | トップページ | 10月10日(水) »

2007年10月 9日 (火)

10月9日(火)

 早朝、上京。そのまま外務・防衛部門会議へ。終了後、衆議院テロ対策特別委員会委員でテロ対策特措法の質疑について協議。月刊誌「世界」の小沢論文なかでもISAF参加への言及が波紋を呼んでいます。このことも踏まえどのような方向で質疑に臨むか協議しました。

 衆議院予算委員会。ようやく本格的な審議が始まりました。衆議院予算委員会は今日から3日間行われます。今日の審議は長妻さんを除けば与党の質問者が中心。谷垣自民党政調会長、中谷元さんがテロ対策で小沢見解を批判。本人不在で反論できないことをいいことに一方的に批判しましたが、このような姑息なやり方はいかがなものかと思います。テロ特の本格的な審議は22日の週から始まる見通しですが、私も審議の中でしっかりとこちらの論陣を張っていきたいと思っています

 ミスター年金こと長妻昭さんの「消えた年金」の追及は見事でした。看板大臣の舛添厚生労働大臣もたじたじとなり、ずいぶん色褪せて見えました。

10月 9, 2007 日々実感 |