三谷光男

« 10月9日(火) | トップページ | 10月11日(木) »

2007年10月10日 (水)

10月10日(水)

 朝、経済産業部門会議。悪質商法にかかる特定商取引法、割賦販売法改正について経済産業省、弁護士会からヒアリング。

 衆議院予算委員会。菅、岡田、前原と代表経験者3人と馬淵澄夫さんと重量ヒッターが次々と登場、見ごたえのある質疑でした。

 菅直人代表代行の質問により、20032月の米空母キティホークの(イラク作戦への)燃料転用疑惑について、当時官房長官だった福田首相の発言が問題になりました。(福田官房長官は、「給油が20万ガロン。これは空母の1日の消費量であり、ペルシャ湾には行けない」と説明)

 福田首相は20万ガロンから675千ガロンに誤りを訂正したものの「防衛庁からの情報で発言したまで」と「自分の責任ではない」と間違った情報を伝えた役所に責任転嫁したのは、ちょっと見苦しい思いがしました。

 馬淵さんの政治資金をめぐる追及で、福田首相の群馬4区支部への国から公共事業を受けている企業からの(1500万円に及ぶ)献金(公選法の違反です)の話、領収書の改ざん(112枚)への再三の追及で、福田首相の顔色が変わる場面もありました。

 民主党被爆者問題懇談会

 藤田広島県知事から過疎法、道路財源確保の陳情。鳩山幹事長、長浜ネクスト国土交通大臣にも陳情を受けてもらいました。

 夜、小沢民主党代表との期別懇談会広島県人会役員会退職公務員連盟との懇親会

【写真】衆議院予算委員会の様子です。

P1030378_small

10月 10, 2007 日々実感 |