三谷光男

« 9月10日(月) | トップページ | 9月12日(水) »

2007年9月11日 (火)

9月11日(火)

今国会ではテロ対策特別委員会に所属することになりました。テロ対策特措法延長の可否は今国会最大のテーマですので、気合いを入れて審議に臨んでいきます。

今日も朝は勉強会、夕方は委員による会議がありました。

すでに与党はプロジェクトチームにより新法をつくる動きがあると伝えられています。時間の制約がありかつ政局にかかわる大事な課題だけに双方ともにわかにあわただしい動きになってきました。

もう済んだことなので何度も言いませんが、時間的制約があり、かつ「職を賭す」とまで言われた大事な特措法の延長を実現するために、どうして安倍総理は国会をもっと早く(あるいは選挙後の臨時国会に続けて)開かなかったのでしょうか。

時間的制約がありかつ政局にかかわる繊細な課題に取り組むことになりますが、日本が対テロ対策に積極的に尽力する姿勢を維持できるよう最大限の努力をしていきたいと思っています。

9月 11, 2007 日々実感 |