三谷光男

« 6月24日(日) | トップページ | 6月28日(木) »

2007年6月26日 (火)

6月25日(月)-6月26日(火)

早朝、広島空港から羽田で飛行機を乗り継いで庄内空港へ。山形の民主党参議院議員予定候補舟山やすえさんの応援に行きました。

近藤洋介衆議院議員からの求めに応じて、田村謙二(静岡)、北上圭朗両衆議院議員とともに、午後から酒田市内を中心に街宣をしながら候補を含めて5人で、かれこれ20ヶ所近くスポット街頭演説をしました。

こうして外に応援に出るととても勉強になります。近藤洋介さんの話のうまいこと野田佳彦さん並みです。街宣での「カラス」もうまければ街頭演説もうまい。私などは今でもただ思いのたけを一生懸命しゃべっているだけ。もっと聞く人のつかみ方を勉強しなければと思いました。

夜は酒田での決起集会。その後上山温泉の「古窯」というホテルに泊めてもらいました。

翌朝も朝からスポット街頭。あいにくのどしゃぶりの雨。雨の中、声を枯らしながら米沢市内を街宣して回りました。

衆議院本会議が開かれなくなったことで長めの滞在となったのですが、私だけ割賦販売法改正のシンポジウムに出席しなければならなくなり、12時半に離脱。お昼にうまい米沢牛のステーキを食べさせてもらうことになっていたので、食べ損ねて残念でなりません。そのかわりに「牛肉ど真ん中」という駅弁を薦められて食べました。これはうまかった。1000円ですからぜひおすすめです。

6月 26, 2007 日々実感 |