三谷光男

« 6月18日(月) | トップページ | 6月22日(金) »

2007年6月20日 (水)

6月20日(水)

河野衆議院議長の不信任案が出されました。残念なことだと思います。

今国会の職権で立った委員会や本会議、強行採決された法案を整理してみました。職権で立った委員会や本会議は全部で47回、強行採決は14回です。主なものは、19年度予算、所得税法・特別会計法、地方税法、社会保険庁改革(年金時効)法案、イラク特措法、国民投票法、政治資金規正法等々。

こんな国会は見たことがありません。憲政史上初めてです。

安倍政権ならびに今の自民党、狂っています。

内山議員への処分について、懲罰委員会での強行採決、横光委員長の排除に際し、河野議長はあっせんのため動かれました。

しかしその結果は、横光委員長に辞任を促して事態を収めようとされたのです。

何を血迷われたのでしょうか?常任委員長を指名したのは河野議長ご本人です。何の落ち度もない委員長を辞めさせて事態を収めようとするのは言語道断です。見識のある衆議院議長だと思っていました。まことに残念でなりません

6月 20, 2007 日々実感 |