三谷光男

« 2月6日(火) | トップページ | 2月9日(金) »

2007年2月 8日 (木)

2月8日(木)

朝、経済産業部門会議(東京電力データ改ざん問題について)。

財務金融部門会議(日興コーディアル証券問題の経過報告)。

財務省レク。国会提出法案(特例公債・特別会計改革関連)

午後、経済産業部門で国立科学博物館「ものづくり展」を視察しました。あらためて日本の中小企業のもつ(ものづくり)技術の凄さ、重要性を実感しました。

たとえば三次元測定器の検証用ゲージ「クオリティマスター」。浅沼技研という浜松の中小企業が作ったのですが、一流大学出身の優秀な技術者を擁する大企業がどこも「作れない」といって断ったものを「うちならできる」といってみごと作り上げたのがこのゲージです。

表面実装機の展示もありました。ナノテクなど先端のものづくりは、機械だけではできません。先端技術になればなるほど人のもつ(伝統的な)匠の技術が必要になることもよくわかりました。

日本のものづくり中小企業のもつ多様で高い技術力をさらに高めていく、さらに力を引き出していくことが私たちの仕事です。

経済政策委員会。中小企業対策について中小企業庁等からヒアリング。

【写真】民主党の財務金融部門会議の様子です。 P2080067

2月 8, 2007 日々実感 |