三谷光男

« 2月15日(木) | トップページ | 2月17日(土) »

2007年2月16日 (金)

2月16日(金)

朝、財務金融委員会勉強会。斉藤誠一橋大教授。

今日話をいただいた斉藤誠さんが書かれた「成長信仰の桎梏―消費重視の経済学」という本を私も読んでいます。

政府・与党が推し進める成長信仰の「上げ潮路線」(イノベーションで経済成長を起こせばすべてがうまくいくという)は間違っていると思っています。肝心なことはどうすれば高成長が達成できるかだが、「政府が旗を振ればイノベーションが起こる」という考えはあまりに楽観的に過ぎる。そして経済成長は目標ではなくあくまで手段。国民生活を豊かにすることが政策の目標ですから、今の好景気を生活の豊かさにつなげていく施策を地道に打ち出すことが肝要です。間違った「上げ潮路線」の対抗軸となる施策の理論的な支柱は、この斉藤誠さんの論だと思っています。

(午前)衆議院予算委員会

12:10衆議院経済産業委員会

16:00経済産業省法案説明レク

2月 16, 2007 日々実感 |