三谷光男

« 12月6日(水) | トップページ | 12月9日(土) »

2006年12月 7日 (木)

12月7日(木)

衆議院本会議全国信用組合連合会の幹部の方々と意見交換を兼ねた懇親会など。

夜、原口一博衆議院議員のパーティーがあり、ちょっと胸を打つ場面がありました。パーティー前半部分の講演会の講師は「だめんず・うぉーかー」の著者で漫画家の倉田真由美さん(通称・くらたま)。コメンテーターとしても、みのもんたの「朝ずばっ」はじめテレビによく出演されています。
倉田さんの話、結構いい話でした。ご自身の経験談、まさに「だめんず・うぉーかー」はまさに自分が経験したダメ男にだまされ続ける話、売れるまでのさまざまな紆余曲折の話を素直に話されました。私はまったく知らなかったのですが、最近税金の申告もれがあったようで、このことでずいぶんテレビにたたかれたようです。「本来ならこの手の講演の話は(テレビでイメージが傷つけば)キャンセルされて当たり前。それを原口さんは励ましてくれた上そのまま自分の大事な会に講師として呼んでくれた。」と感極まって話ながら泣き出してしまわれた。胸を打つとてもいい話でした。

12月 7, 2006 日々実感 |